ギャンブル依存は3タイプに分かれる。【依存症理論】タイプ別に治療をする?
今まで、いろんな依存症の理論を紹介してきました。
ただ、それらの理論が行動嗜癖(ギャンブル・ゲーム)にまで
当てはまるのかと言うと、
いくつかは当てはまりません。
ということで、この記事では
ギャンブル依存症の有名のモデルの1つを紹介します。
行動嗜癖をカバーできる依存症モデルについての
記事もあるのでぜひ読んでみてください。
- *3つのギャンブル依存への道*
- *ギャンブル依存への道の共通点*
- *行動的に条件づけられた病的ギャンブラー*
- *感情的に脆弱な病的ギャンブラー*
- *反社会・衝動的病的ギャンブラー*
- *本当に3タイプのギャンブラーがいるのか?*
- *まとめ*
- *記事関連のおすすめの本*
*3つのギャンブル依存への道*
今回紹介するのは、
「The Three Pathways Model of Pathological Gambling」
(Blaszczynski & Nower, 2002)
単純に日本語訳すると
「病的賭博の3つの道モデル」って感じですか?
このモデルは、病的賭博を包括的に捉え
結構影響を与えたモデルで
多様な影響を考慮されています。
また、このモデルでは、
ギャンブル依存に影響を与える因子を
(生理学的・心理学的・環境)
統合し、ギャンブル依存症のフレームワークを作りました。
そして、このモデルの特徴として
ギャンブラーにも異なるタイプ(道)がいることを
認識しており
行動上は、似ているが
どのような要因がギャンブル依存症に導いたのかについては
ギャンブラーのタイプによって異なると主張しています。
そのため、
ギャンブラーのタイプによって
異なった治療を提供した方が良い?
そんな雰囲気を醸し出しています。
*ギャンブル依存への道の共通点*
ギャンブル依存への道が3つ提案されています。
どの道も共通のプロセス・症状を共有しますが
それぞれの道はしっかりと区別が可能です。
*3つの道の違い*
上記のように、それぞれの道の区別がされています。
しかし、どの道の始まりは共通してます。
病的賭博への本質的な始まりは、
「利用可能性・手の届きやすさ・ギャンブルへの容認度」です。
これらの要因は、公共政策・政府の規制の影響を受けます。
また、もう1つの共通点は
どの道も学習と認知が絡んできます。
つまり、古典的学習・オペラント学習と
関連学習とギャンブル関連のキュー(引き金)等が
どの道にでも、重要な要素になってます。
そのため、1の道が
他の2・3の道にの共通項となってます。
認知の場合は、
ギャンブルの勝率に対しての認知の欠陥の結果
想定していたよりも多く負けてしまう
と言ったことが例として挙がります。
大方、概要がつかめてきたと思うので
ギャンブル依存への道を1つずつ解説していきます。
*行動的に条件づけられた病的ギャンブラー*
ギャンブル依存への1つ目の道。
この道を通っているギャンブラーは、
一般的には心理学的な問題がありません。
そのため、この道のギャンブラーは
単純に、ギャンブルという仕組み自身の性質が原因で
問題を抱え込みます。
そのため、このギャンブラーは基本手に
ギャンブルの仕組みである
条件付け学習(古典的条件付け・オペラント条件付け)と
繰り返しの行動の結果による認知の歪みの結果
次第に、自分のギャンブル行動への
コントロールを失っていきます。
それらを考慮すると、
この道を歩いているギャンブラーは、
一般的に
最も、回復への見通しが明るいグループです。
これが理由で、外部からの介入なしに
また、徹底した治療の必要性なしに
回復する可能性が高いです。
*感情的に脆弱な病的ギャンブラー*
2つの目の、ギャンブル依存症への道です。
特徴としては、
感情的・生物学的に脆弱なグループです。
(+1つ目の道)
このグループは、
子供の頃にネガティブなイベントをより経験していることが多く
(虐待・親の離婚・親の依存症・親族を失う等)
生理学的(遺伝・受容体・神経伝達物質・報酬システム)と
心理学的(ネガティブな感情等)ファクターの結果、
不適切なコーピングスキルを使用し
感情的に不安定さが特徴です。
そのため、この道を歩くギャンブラーは
不快な感情から逃れるために、
または、うつ・不安といった感情を調節するために
ギャンブルという手段を使います。
また、動揺に
低い・高い覚醒度を調整するためにも
ギャンブルという手段を利用します。
*反社会・衝動的病的ギャンブラー*
3つ目のギャンブル依存への道です。
(+1つ目の道+2つ目の道)
最後の道は、学習・認知の歪み、
生物学的・心理学的脆弱性に加え
衝動的・反社会的行動と注意障害が加わります。
このグループは、
より簡単に退屈を感じ、
感情的に不安定で、
治療が難しく
ギャンブル関連の問題の重度も高いです。
このグループの衝動性は
神経伝達物質システムの調整不具合と
神経的構造の機能不全の結果
発生すると考えられています。
*本当に3タイプのギャンブラーがいるのか?*
上記のように説明はしたものの
本当に、3タイプにギャンブラーが分かれるのか。
Valleur et al. (2016)が、調査してくれました。
結果、DSMという診断基準を満たしたギャンブラーに
この3つのタイプが特定でき
3つの道の存在が確認されたと
報告されています。
さらに、興味深いのが
この調査では
それぞれのギャンブラータイプによって
選択するギャンブルの種類が違うことも
報告されています。
- 衝動的ギャンブラー
ー 半技術的ギャンブル
(競馬・スポーツギャンブル) - 感情的脆弱ギャンブラー
ー 運のゲーム
(スロット・スクラッチ) - 不適合学習ギャンブラー
ー 運と半技術的ギャンブル(同程度)
このギャンブルの趣味嗜好の違いは、
もしかしたら、それぞれのグループの
元となっているギャンブル依存の問題点を反映していると
考えられています。
- 衝動的ギャンブラー
⇒神経回路の変化
⇒退屈
⇒刺激探求・目新しさ
⇒テクニックのいるギャンブル - 感情的脆弱ギャンブラー
⇒不安・鬱
⇒不快
⇒逃避
⇒運ゲーム
と言う感じですかね。
ただ、根本の病的異変は
3つに分かれるほど単純ではなく
診断基準によって異なる可能性もあり、
完璧にギャンブラーをきっぱりと分けることは
なかなか難しいかもしれませんね。
ただ、ギャンブル依存の理解・治療へのヒントを
与えてくれそうですね。
*まとめ*
- ギャンブル依存症への道は3つある。
- ギャンブルのしやすさをスタート地点とし
学習と認知の歪みが
ギャンブル依存の共通項 - ギャンブルの仕組みにのみ
ハマったグループは
回復の可能性が高い - 心理学的・生物学的に弱いグループは、
心理的に不安定で
ギャンブルを対処法として利用する - 衝動的ギャンブラーは、
神経的変化が発生し、
治療が困難になる。
*記事関連のおすすめの本*
残念ながら、ここまで包括的で
細かい理論に関連する本を私は読んだことがありません。
申し訳ないです。
代わりに、ギャンブル依存の関連記事を
まとめて紹介しておきますね。