CuriousHunter 依存リハ

好奇心のままに、依存症を探索

アルコール依存の治療に有効な薬物? 幻覚剤は役に立つのか?

アルコール依存の治療法として
薬物療法心理療法等がありますが、
今回紹介するのは、薬物療法ですが
さらに、詳しく言うと違法薬物と定められている
幻覚剤での治療についてのお話です。

 

*幻覚剤とは*

幻覚剤とは、その名の通り幻覚をもたらす薬物です。

時々、日本でもサイケデリックという言葉を聞いたりしますかね。

幻覚剤の例では、LSDマジックマッシュルーム・MDMA等ですかね。

 

幻覚剤は、昔から宗教的な儀式で使われたり、
シャーマンや心理療法に用いられていましたが
日本では脱法ドラッグ対策として
幻覚剤は規制されてしまいました。

世界も同様な対策をし、
幻覚を発生させるというだけで医学のための研究がほとんど行われず
制限ばかりがかけられていきました。

 

サイケデリックルネッサンス

幻覚剤に対する規制ばかりかと思いきや
21世紀に大変革が起こりました。

 

既存の精神疾患薬物療法の治療成績の限界
麻薬戦争(禁止政策の一手張り)の失敗の背景をうけ
幻覚剤を使った治療の研究資金がたくさん集まり
幻覚剤の治療効果・安全性の実証が勧められてきています。

特に、うつ病と不安障害ですね。

そして、薬物依存症もこの候補になっています。

 

実際に、幻覚剤がアルコール依存症に効果的なのか?

 

アルコール依存症マジックマッシュルーム

次に紹介する、幻覚剤はシロシビンです。

これは、まっじくマッシュルームと呼ばれている
キノコに含まれる成分です。

 

この幻覚剤を使って、
アルコール依存症の飲酒割合を調べた実験があります。

Bogenschutz et al(2015)によると
アルコール依存症の人たちに対してシロサイビンを投与すると
その後の飲酒日・重度の量の飲酒日の割合は
シロサイビンを投与する前の飲酒量に対して
大幅に減少している
のが、下のグラフでわかると思います。

Bogenschutz et al., 2015 を基に作成

 

この結果からわかるように、
シロサイビンのアルコール依存症に対する
飲酒日の割合減少に対して有効性がある
可能性を示唆しています。

 

*アルコール依存とMDMA*

最後に、もう一つの幻覚剤であるMDMAの
アルコール依存症に対する効果を見ていきます。

Sessaさん達の(2021)での研究では、
デトックス治療を終了した患者さん達を対象に
8週間にわたるMDMAを補助的に治療を加え
その後の重度の飲酒をする患者さんの割合を調べました。

Sessa, B et al., 2021 を基に作成

黒線がMDMA治療をデトックス後に受けたグループを表し、
赤線がデトックスをし、
現在のアルコール依存症治療として有効と言われている治療
認知行動療法・動機付け面接法)のみのグループを表してます。

結果は、一目瞭然ですね。
幻覚剤のMDMAの補助がある群が
圧倒的に重度の飲酒割合が少ないですよね。

 

あれだけ、有効だと言われている心理療法をしても
デトックスの9か月後には80%の人がが過剰な飲酒をしてしまうのに対して
MDMAの補助があると21%の割合にまで下がります。

 

ただ、副作用はないのか心配ですよね。
この実験では、重篤な副作用は確認されませんでした

例えば、幻覚剤を使いたい欲が発生するや
精神病症状等は確認されませんでした。

 

 

アルコール依存症LSD治療*

Krebs (2012)のメタアナリシス(エビデンスが一番高い)では、
アルコール依存症に対するLSD(幻覚剤)の有効性を調べ
結果、

アルコールの乱用・断酒において
LSD治療は短期・中期において有効である

と報告されています。

 

そして、どのくらいの効果があるのかと言うと
現在のアルコール依存症治療よりも
同等、もしくはそれ以上の効果量となっています。

 

果たして、違法な薬物とは何なのでしょうか?
しっかりと人々の役に立つ薬を見極めて
違法だから危険・合法だから安全という見方を
変える必要がありそうですよね。

 

 

curiousquest.hatenablog.com

 

curiousquest.hatenablog.com

 

*まとめ*

  • 幻覚剤は、昔から宗教・心理療法・シャーマンと関係の深い薬物だったが、
    脱法ドラックとして規制された。
  • サイケデリック研究が伸び、
    依存症を含めた精神疾患への
    幻覚剤の有効性が認められてきた。
  • アルコール依存症の治療として
    幻覚剤の有効性が確認されてきている。

 

curiousquest.hatenablog.com